アレルギーと言えば、アレルギー性鼻炎にずっと悩んでおります。いわゆる花粉症ですね。15年ぐらい前に、突然発症しました。 毎年いろんな薬を試してきましたが、ななかコレ!というものに巡り会いません。「杉茶」とか、とんでもなく不味いものも飲んだりしましたよ。あまり効果はありませんでしたね。 目薬では、今のところ「アルピタット」が一番いいようです。これはかなり、目のかゆみを抑えてくれます。 しかし、飲み薬の方ではなかなか効果があるものが見つかりませんでした。 しかし去年、割といいものを知りました。「アレジオン」という薬です。僕が今まで飲んだ中では、一番よく効きます。1日1回飲むだけでいいというのも助かります。眠くなるなどの副作用もあまりないようです。 ただ難点は、価格が高いことです。確か12日分で2000円ですね。1ヵ月で約5000円。正直、馬鹿にならない額です。でもまあ、目と鼻が死ぬほどかゆいより大分マシです。今年もアレジオンを買うと思います。